酸ヶ湯温泉/青森県青森市


宿泊 ) 酸ヶ湯温泉旅館
訪問日/2024年2月


熱湯
泉質/酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ,Ⅲ)-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温/48.8度
メタケイ酸/264.1
PH値/1.71
源泉利用形態/源泉かけ流し

四分六分の湯
泉質/酸性・含鉄(Ⅱ,Ⅲ)-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温/67.1度
メタケイ酸/264.1
PH値/pH 1.53
源泉利用形態/源泉かけ流し


酸ヶ湯温泉旅館
青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地




黒石市内から少し標高があがってくるとすぐに別世界の雪景色に変わりました。
例年よりも積雪が少ないのと天気がよかったためとても走りやすい道のり










温泉好きな方なら一度は訪れてみたい「酸ヶ湯温泉」。
鹿が入っていた温泉、鹿湯(しかゆ)から訛って酸ヶ湯(すかゆ)となったそうです。
チェックイン時は観光バスツアーとぶつかり、行列とスタッフの慌ただしさとすさまじいものがありました。








・館内のようす        .

























・温泉        .



有名な混浴の「ヒバ千人風呂」は浴槽が大きく2つで足元湧出の「熱湯」と「四分六分の湯」
実際は「熱湯」がぬるめで、長湯ができます。
かなり力強い酸性のお湯で、温泉を舐めると酸性泉特有のかなりの酸味でレモンのよう。




















・部屋        .





























・2024年2月5日の夕食        .





































・2月6日の朝食        .



酸ヶ湯温泉の朝食はバイキングスタイル
どうしても旅行中は野菜不足になりがちなので、
野菜がたくさんあるのがありがたいです























・館内の食堂にて        .












お昼過ぎからチェックインまでの時間は連泊の特権たる時間帯。
仙人風呂も貸し切り状態で、一人でおおはしゃぎ
それにしても強酸性のお湯に浸かりすぎたのか、皮膚の弱いところが痛痒くなってきました。


・2月6日の夕食        .





















夜外で撮影した星空。
iphoneでここまできれいに撮れるとは感動。



















・2月7日の朝食        .